賃貸物件、ここが見分けるポイント!

駅からの距離と築年数をまずチェックする

賃貸物件を探す時は、まず駅からの距離と築年数に注目します。駅からの距離は徒歩で10分以内の物件が理想です。10分以内の物件だったら、通勤の時に負担になりません。これ以上長くなると、疲れている時や雨の日に歩くのが億劫になる場合があります。女性の一人暮らしの方だったら、駅からできるだけ近い方が安心して暮らせます。遠く離れていると、仕事で夜間家に帰るときに不安を感じる恐れがあります。
築年数はそれほどこだわる必要はありません。でも、できるだけ1981年以降に建てられた物件を選ぶようにしましょう。この年に耐震基準の見直しがありました。これ以降に建てられた家は地震に強いですが、それ以前の家は大きな地震が起こった時に危険性が高くなります。

家賃と通勤時間にもこだわろう

賃貸を探す時は、家賃もチェックしましょう。家賃はできるだけ安い方が、暮らしやすくなります。月の収入の三分の一以内に抑えるようにしましょう。自分に合った家賃の物件が見つからない時は、少し古めの物件を探してみましょう。新しい物件の方が気持ちが良いですが、古い物件でも快適に暮らせる場合があります。特にリフォームがしてあったら、新築同様に感じる物件もあります。
駅までの距離と同じように通勤時間にもこだわって、賃貸を探しましょう。通勤時間はできるだけ短い方が、仕事の負担になります。通勤時間が30分以内の物件をまず探してみましょう。それが見つからない時は、1時間以内のものを探します。これより長くなる賃貸は避けた方が無難です。

砂川市の賃貸マンションには、何ヶ月間の間だけは家賃だったり、駐車料金が無料になるフリーレントがあります。

© Copyright Living the Creative Life. All Rights Reserved.